妊娠中から通われていた方たちの多くが、今月ご出産を迎えています。
「生まれました!」
のメールに私もテンションがあがります
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
かわいいお子さんの画像をいただくと、
まるでおばあちゃんのような、温かい気持ちになります。
病院の中での写真だと思うのですが・・・
よく見たら「天使の寝床」のマットが使われていて!
ご自分で買われたものを、病院に持参し使われているとのこと。
本当にかわいらしい寝顔で嬉しくなりました。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
皆さんに共通して言えること・・・
産後に動けすぎる! ヾ(;´▽`A``アセアセ
体力づくり大事!
米袋5㌔は抱えてスクワット!
雑巾がけする!
と妊娠中から送ったメッセージ。
本当に皆様努力家でして (;´▽`A``
産後に病院内で走れるくらい・・・
お産後の方に、
「入院中、若い方なのに、ヨタヨタ歩いている人がいました!」
と、驚きの声をいただきましたが・・・
病院内で、スタスタ歩けて驚かれなかった?と聞き返すと、
「すごいね~!元気だね~!大丈夫?!と、確かによく言われました!」
とのこと(^▽^;)
いまや、産後に子育てのエネルギーが残る人は少数派なのかもしれません。
でも、とても大事なこと!
日本人は真面目ですから、子育てをがんばりたい!
でも、体がついていかない。
すると心もついてこなくなる。
でもがんばりたい。
この繰り返しで、体と心に差が出てきます。
それが産後クライシスに・・・(ノ△・。)
産む体力、子育ての体力、どっちも必要。
体を作った皆さんに拍手!
そして忠告!
動けるから!といっても、そこそこにして、
大きな仕事をした後の体をしっかり休めてくださいね♪
10か月にわたる妊娠生活。
命を生み出すという大仕事。
体を労わると、その後また元気に体は働いてくれます。
生まれた赤ちゃんが一番欲しいもの。
きれいで快適なお家ではなく、笑顔のお母さんです♪
お子さんのために、一番にやること。
ご自分の体を大事にすることです。
いただいたメッセージを一部ご紹介
「今回、ケアしてもらい、体操、知識たくさんもらい、最後まで動いて過ごせたので、
上の子もいる中でとても助かりました。
山口さんのおかげ・・・もはや、大地に出会っていなかったらどうなっていたのか、
想像すらできないです。ありがとうございました。」
妊娠前からのお付き合いをしていた方です。
私こそ、こんな感動をありがとうございます。
お産の現場から離れた今でも、こんな感動をいただけるのは皆さんのおかげ^^
産んだ命
生まれた命
どちらにも心からの感謝です。
みなさん、落ち着いてきたら、また助産院大地に来てください。
お腹の上から触れてきたあの子たちが、どんなお顔をしているのか?
楽しみにお待ちしています^^
『 うみそだつ 新な命 秋の田のごと』