太極拳を習い始めて、半年。
初めての発表会に参加してきました◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇
簡化24式太極拳 集体
といって、合計19人でまとまって太極拳を行うのです。
緊張しましたが、大きな失敗もなく、
気持ちよく☆ 楽しく☆ 動くことができました!
このフェスティバルに参加している人が想像以上に多く、
太極拳をはじめとした中国武術が、
こんなに身近にあるのだと初めて知ることができました。
太極拳だけでも、 楊式・陳式・武式・呉式・総合とたくさんの種類があります。
武器にいたっては、剣・扇・鞭杆(木の棒)・単刀・方天戟(ほうてんげき)
などなど、たくさんの種類がありました。
午前中のうちに出番を終えたため、午後は太極拳仲間の
お姉さま方と「あーでもない、こーでもない」と話しながら観戦しました。
どうも私が習っている太極拳と、他の団体がやっている太極拳が、
同じ24式の太極拳なのに、なにかが大きく違う!
その理由を聞いたところ、
多くの団体がやっているものは、「検定用太極拳」だそうです。
決められた足の角度、歩幅、手の出し方があるそうです。
ルーティーンワークみたいなものでしょうか?
一方、私が習っている、滬杭武会の太極拳は、敵がいて、相手の攻撃に対しての
動きを大切にして教えてくれます。
だから、自分の体の動きと、相手の動きを常に両方イメージします。
自分の手の位置がどこにあれば、相手の攻撃から守れるのか?
そんなことを考えながら動く。
そんな特徴があります。
もともと整体がうまくなりたくて始めた太極拳です。
相手が見える武術を学んだほうが、絶対にいい!
そう思うと、偶然出会った習い先ですが、本当に良かった。
http:s//youtu.be/3VBtHRX4_o4
会の方が、動画を撮ってくださいました^-^
一番先頭が、太極拳教えて下さっている先生です。
『 挑戦心 いくつになっても 沸きいづる♪ 』