開院して2年! やっと3回目のパパママ赤ちゃんクラスです♪
なかなか開催できずにすみません人( ̄ω ̄;) スマヌ
今回は、6組の親子さんにご参加いただきました♪
何が嬉しいって・・・6組中3組が妊娠中の方!o(*^▽^*)o~♪
妊娠中から、赤ちゃんのケアに興味をもっていただけることは、
本当にありがたい。
両親で、まるまる抱っこができたら・・・
どれだけ赤ちゃんの体が変わることか。
両親でまるまるの意味が理解できたら、
どれだけ子どもが伸びることか・・・。
貴重なお休みの日に、ありがとうございました!
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡
教室の中で、一番手をかけたのは、抱く人の体づくりです♪
お父さんの体を、いいも悪いもモデルにして、
首据わりってこういうことです! 転ぶときに体を守るために必要な能力です!
抱っこ3原則の意味ってこういうことです! 将来のここにつながります!
こんなことを、お伝えして、アッという間の2時間でした♪
子どもは、どうやって育てても、同じように育つ。
よく、そういわれる方もいますが、違います。
そんな風に思っていたら、開業はしていません(@`▽´@)/
産む人の体が急速に変化しています。
子どもが最初に育つ子宮の形が、大変なことになっています。
産科医療も変化し、医療介入のお産が増えています。
子どものケガ、アレルギー、発達障害、どんどん増えています。
誰かが何かに気が付かないと、ヒトの未来が危ないです。
大事過ぎる!と思いますか?
かなり真剣に子どもの育ちを心配しています。"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
子どもの15分は、大人の1日と同じ。
というお医者さんもいます。
その通りだと思います。
向き癖のあるお子さん。1日同じ方を向いて寝ていたら、
大人だと96日間同じ方を向いていたのと同じです。
首の据わっていないお子さんを、15分縦抱きしたら、
大人が1日間ずっと首を緊張させていたのと同じです。
ひとりでお座りできないお子さんを、30分椅子に固定していたら、
大人では2日間、無理な姿勢をとっていたのと同じです。
60分、床で腹這いで遊べるお子さん。
大人では2日間ほふく前進していたのと同じです。
ものすごい、体力づくりを床でしているわけです。
そうやって重力との戦い方、体の使い方を学んでいるわけです。
ド根性です( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
だから、赤ちゃんクラスでは様々なお約束を伝えます。
子どもの首を守りましょう。
1分でも多く、首枕で首を支えましょう!
抱き方は、まるまる抱っこにしましょう!
寝かせ方をコロコロ変えましょう!
左右の横向き寝は必須です。
起きているときは、腹這いにしましょう。
座る練習、立つ練習は絶対にやめましょう!
これらを守るだけで、どれだけ子どもの体が変わるか・・・
中学生の体を施術しても、小学生をしても、大人をしても、
小さい時に歩行器に乗ったか、お座りをさせられたか、分かることが多いです。
それくらい、体づくりのベースは小さい時に形作られます。
「うちの子は、お座りをさせると機嫌がいいんです。」
「縦抱きをすると泣き止みます。泣いてでもまるまるにしろってことですか?」
こう、言われるお母さんもいます。
子どもの笑い=快
子どもの泣き=不快
こんなに子どもって単純ですか?
大人だって、ストレスの時に笑うじゃないですか、
嫌いな上司と話すときに、無理やり笑っていませんか?
ジェットコースターで怖くても笑いませんか?
泣いてお願いすることだってありますよね。
子どもが全身から出しているサインは、読み取り方があります。
そんなヒントを、赤ちゃん教室でお伝えしています。
まるまる、ねんね、ころころ、おひなまき、スリング教室
体づくり教室、これだけはっ教室、子どもの心を育てる教室・・・・
全てに親子の育ちを応援するエッセンスが詰まっています。
ヾ(゙ε゙*)ヾ(*゙ε゙*)ヾ(*゙ε゙)ノハイ ハイ ハイ!
助産院大地の教室には、すべてにA4 2~3枚のレジュメが付きます。
子どもにもみくちゃにされて、なめられて、凹むこともありますが、
それでも、めげずに配ります。
だって、いつかヒントになるときが来て、
家族がちょろっと見て、
子どもへのかかわり方が変わったら・・・
嬉しいじゃないですか! \(o ̄∇ ̄o)/ハーイ
一度に、すべての理解は難しいと思います。
でも、教室に参加するたび、相談室で話を聞くたび、
お母さんと子どもたちは確実に成長しています♪
いつでも、門戸は空いています。
来るか来ないか、やるかやらないか、すべての決定権は皆さんにあります。
やれることだけやる。 最高ですよ!
抱っこの仕方だけ聞いてみる。 面白いですよ♪
興味があるから、聞くだけ聞いてみる。 ナイスです♪ヽ(*^▽゚ *)ゞ
子育て中の方、女性、子どもたちみんなに、
自分のからだや健康について考える場所・機会があればいい。
そう思って開いている助産院です。
『 少しでも 気になったのなら 来時です
ご安心して かみつきません (*^^▽^*)ノハーイ』