今月から、看護専門学校2年生への講義が始まりました。
いままでは、1年生に概論という講義でしたが、今回は援助論です。
つまり、技術の実践的な お話です。
妊娠中、分娩中、産後(育児期)に必要な援助方法を学びます。
この学校で援助論を担当するのは初めてになります。
どんな看護学実習をしているかはわかりませんが・・・
どんなお母さんと赤ちゃんに出会うのかは分かる ^^
学生さんへのオリエンテーションでは、こんな話をしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が皆さんにお伝えする技術は、安全でかつ効果的な技術です。
学生さんが、臨床で出会う母子に実践しても、効果が出ます。
ただ、皆さんは板挟みになるかもしれません。なぜなら、臨床現場でこの技術を実践している人 は、ごくわずかです。教科書にもありません。教科書の技術をヤマグチさんは“絶対にやるな!”ということもあります。だから板挟みです。
でもそれでいいと思います。
良い技術って学んだのに、ダメって言われた。
ダメな技術って学んだのに、助産師さんがやっている・・・こんな経験上等です。
学生のうちにやる作業は、いいケアとは何か?と精査する目を養うことです。
言われたからやる。これってナンセンスですよ。
ケアの答えは、目の前の母子が出します。どんなケアがよくて、どんなケアがいかんのか。
自分のケアが、この母子の未来にどう影響するのか。
怖がらず・慎重にケアを実践してください。
そして、そこから得られたものを自分の学びとし、糧としましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これを、お得意の超早口で伝えました。
ダイジョウブ・・・キット・・・・
この子たちは、1年生のときに私の講義を聞いている子たちですから♪
アップテンポの講義にも慣れていることでしょう・・・?!?!
来週から、怒涛の演習ラッシュです。
毎週毎週技術の伝達・講義・伝達・講義・試験です (汗)
お手伝いしてくださる方、募集しています~!
学生さんの発表を聞いてくれる妊婦さん・親子さん。
5/16(月) 妊婦さん。以前妊婦さんでもOK
6/13(月) 育児期の親子さん
3限目 13:00~14:30
4限目 14:40~16:10
演習を手伝ってくれる医療関係者さん。
お待ちしています♪
『 山口種 未来のナースに 植えちゃるぞ 』