助産院大地には、プライベート相談室というメニューがあります。
施術メニューも個別ケアなので、なんちゃってカウンセリングが始まることも多々あります。
それでも、月に数件はプライベート相談のご予約をいただきます。
ご予約のときに、相談内容はとくにお伝えいただいておりません。
当日、お会いしてから、初めて相談内容を知ることになります。
ですから、分かる&できることは応えますし、分からない&できないことは、一緒悩みます。
時には、相談ではなく、ご本人さんの意思決定宣言の場だったりします。私はただ聞く人。
この仕事で一番大事にしていることは・・・・とにかく、素直に私の考えをお伝えすること、それだけです。
決定権、決定する力は、どなたもお持ちですから ^^
ひとに優しくしましょう。って、よく聞く言葉ですが、
ひとに優しい・・・・って、どんなことを想像しますか?
優しい言葉をかける。思いやり。情。手助け。見守り。支える。応援する。寄り添う。想う。温かい。美しい。
ひとそれぞれに、いろんなイメージがあります。
優しさは、『愛を込めたかかわり』。私はこう考えています。
私が助産院大地を開院した時よりも前から、人生のテーマにしていること。
それは、私自身の『愛』を見出し、実践することです。
人に嫌われたくないとか、誰にでも好かれる自分でいたいとか、そういう感情に縛られているときの人へ優しさは、本当の“他人愛”でなく、実は“自分愛” です。
そのひとの事を想い、本当にそのひとに必要なことを考え、実践する。
シンプルですけど、大切なことです。
プライベート相談室は、ドキドキもあり、難しいお仕事ですが、とても大好きな時間です。
相談相手に選んでいただけて光栄です。
私の考えは素直にお伝えします。
優しさをもってお迎えいたします。
『愛』を、私なりの形でお伝えします。
この相談室を利用してくださった方。
本当にゆっくりと話して、お気持ちを聞いて、私の考えを伝えて。。。
最後に 「聞きたいことは聞けたでしょうか?」とお尋ねしました。
お客さん、「会いたかった。ただ会いたかったんです。」 素敵な笑顔で、こう、お答えをいただきました。
ありがとうございました。必死で涙をこらえました。
このメニューを作ってよかった。そう思えました。
いろいろなメニューが助産院大地にはありますが、世の中には、もっともっと、星の数ほどのサービスが存在しています。
その中で、皆さんに合うサービスが受けられたらいい。皆さんに合うケアギバーと出会えたらいい。
でも、助産院大地に行きたいな。
こんな風に思ってくださる方のために、開業しています。
今日も、明日も、これからも、出会える方とのご縁を大事に、私らしいケアをして参ります。
『 新年も 一期一会に 愛込めて 』