妊娠中から始まる子どもの育ち

骨盤ケア教室を行いました!

骨盤ケア教室では、お腹にいる赤ちゃんもお母さんも、どちらも快適な体となるよう、アプローチ。

どちらかというと・・・赤ちゃん寄りのアプローチです  ゞ(´ω`ゞ))

 

赤ちゃんにとって、お腹の中の生活は、実はとても大事。

体づくりの基盤の時期です!運動をたくさんして、脳や筋肉を育てる時期なのです。

でも、この事実、あまり知られていません。

赤ちゃんは、確かにとても未熟な生き物なのですが、とてもとてもかしこい生き物でもあります。

妊娠中、お腹の中で学んでいることはたくさん。獲得してきたこともたくさんです。

呼吸をすることも、食べることも、寝返りすることも、座ることも、歩くことも、遊ぶことも、全部お腹の中で体験してから生まれてくるのです。

たとえば・・・・「うちの子、寝返りを片方しかしません。」と言われた場合、

その方が、妊娠中に左右両方の寝返りが出来ていたかが、ひとつポイントとなります。

赤ちゃんの発達のためには、妊娠中に両方寝返りできることも、大事。

子宮の右側も、左側も両方移動できる経験を、胎児のうちに積んで欲しいです。

 

何が大事か・・・赤ちゃんがやりたいことをやれる体と心とお部屋の広さがあることです!

心技体ならぬ、心居体!

心はお母さんの心と直結します。 辛いこと、痛いことがある体から、少しでも快適になってほしい。

部屋はお母さんの姿勢と直結します。左右の肩の高さは?骨盤は?立ち姿勢は?ハキハキ歩けますか?

体は、お母さんの栄養と直結します。その食べ物は安全ですか?

生まれてきた時に使える筋肉は、良い部屋と快適な心をもった子が、自分で運動して作り出します^-^

 

奥が深い骨盤ケア。

でも、妊娠中や産後の緩んだ骨盤は、歪みやすくもあり、整えやすい黄金期でもあります☆

是非、なんどでもセルフケアを学びに来てください。

妊娠を考えている方・・・・受精卵が宿る子宮。妊娠する前から整えてみませんか?

 

学んだ知識、獲得した体操法は、女性にとっての一生の宝物になります (*'-'*)

 

「 母の知は 継がれて子どもの 知となりけり 」