まずはっ!! 内またを避けようっ!!

久しぶりに?初めて?ブログを長いことお休みしました!

大切な友人に会ったり、学びに行ってきたりと、充実した数日を過ごしました。

 

仕事のない日は、アンテナを立てて、街を歩いたり、感じたりします。ごく自然に・・・

すれ違う人、歩いている人、あちこちの人をみては、「あそこが悪そうだな・・・」なんて思う癖がありました。

8月から、その癖がしんどくなり、アンテナを閉まっていました。

 

しかし、10代後半~40歳代の女性に限り、そのアンテナはニョキニョキ出てしまいますヾ(;´▽`A``

首の傾き、ウエストのくびれ左右差、下っ腹ポッコリ、O脚X脚、顎のずれ、歩き方・・・・・

年々、月々、日々・・・・・女性の身体が悪くなっています!!

先週の栃木での発表でも、「女性の骨盤の弱体化が進んでいる」と、話してきました。

女子中高生が、数年後には尿漏れで悩み始めるのでは?という予測もあります。

あまりにひどい歩き方をしている女子高校生を見た時は、「しっかり歩けぇぇぃっ!!」と声にでたことも(゚ー゚;A

本当にいつか捕まりそう・・・

 

まずは、これだけ・・・ “内また” をやめましょう。

なぜか?試してください。

①立って内またになる → お尻をキュッと締める

②立ってガニ股になる → お尻をキュッと締める

①と②、お尻にキュッと力が入ったのはどちらですか?

お股に力が入らない生活になると・・・お股がだらりと広がり、子宮や内臓が下がりやすくなります。

冷え・生理痛・便秘・痔・尿漏れ・腰痛・肩コリ・頭痛、、、、、骨盤の緩みは様々なところに影響します。

内またで立つ、歩く、座る、寝る。。。。内またでいる間、ずっと骨盤底筋はどうなっているでしょうか。

 

まずは、自分の足の癖を知りましょう。内まただった人は、以下の体操を・・・

①足首ほぐし

②膝パタパタのツイストダンス

③フラダンスのウエヘステップ

よく分からない人は

④ガニ股を作って、お尻キュっ締める を繰り返す

それでも分からない人は、骨盤ケア教室へどうぞ。

 

生理痛がひどい方、痛み止めの前に骨盤ケアです。

妊娠したい方、祈願の前に内またからの脱却です。

 

女性のお尻ばかりを見てしまう・・・・そんな反省を込めて一句

「ゆるゆると ガタつく骨盤 見逃せぬ」