子どもの発達について考える

今週15日。新しいセミナーが始まります。

“赤ちゃん発達応援セミナー” in  東京高輪

 

このセミナーは、作業療法士の竹内華子先生が、今までやっていらっしゃいました。

私にベビーケアを教えてくれた先生のひとりです。

「より専門的なベビーケアのセミナーをやりたい!」ということで、

発達の基本を学ぶこのセミナーの内容をリニューアルし、他の講師陣が引き受けることになりました。

私も、そのうちのひとりに選んでいただきました。15日はサブ講師としてのデビューです。

メイン講師デビューは11/13(金) in名古屋 です。

 

 

今までは、“新生児ケアセミナー”の講師を担当し、先月からは“骨盤ケアアドバンスセミナー”も

担当し始めました。そして、今月さらに新規セミナーです。

 

しかし、しかし・・・・・これがとても大変な内容のセミナーです。

テーマが「発達」。

身体、脳、神経、認知、反射、運動などなど。 子どもだけでも発達の要素は多種多様。

それに、親の関わり方、支援の仕方などなど。専門家相手の知識と技術も取り入れる。

とても1日で終わるセミナーの内容ではありません。

 

それでも、セミナーは5時間です。医療職の方々は忙しい (´_`。)グスン 。

その貴重な5時間の中で、「これだけはっ!!」という、内容を伝えるわけです。

 

私が伝えたいメッセージはなんだろう?!

セミナーの内容だけでなく、私自身が伝えたいことは何か。

講師の仕事をするときは、ここを一番大事にしています。

そうでないと、言葉に想いは乗りません。

 

伝えたいメッセージはこれです。

「子どもは 輝く “挑戦者” であること」

 

産まれて重力にさらされた子どもは、およそ1年かけて2足歩行の動物に進化していきます。

毎日、毎時、子どもは次の課題に挑戦しています。

目の輝きのある子どもが私は大好き ^-^

 

子どもの意欲を、意思を、挑戦心を活かすケアを伝えたい。

そんな思いを持って講師のお仕事に取り組みます!!

 

発達応援セミナーの受講資格は、「新生児ケアセミナー受講者」であること。

いつか、浜松でも開催します。

10/21の新生児ケアセミナーin浜松。 是非どうぞ!残りわずかです。