「うちの子が離乳食を食べるところを見てくれませんか?」
自分の体の施術を受けに来たお母さんが、施術開始前に言いました。
以前、離乳食の食べがあまりよくない・・・とは聞いていたような?!
施術の合間に、授乳して、子どもがお昼寝して、お母さんも施術終了後にゴロリして。
子どもが起きて、離乳食の時間となるのを待ちます。
私は、その間に次のお客さんのおっぱいケア。
あ!起きた!ごはん食べよ!
と、離乳食スタート。。。。。。ありゃりゃ。。。本当に食べないね ( ̄ω ̄;)...
おもちゃは舐める、手から口には持っていく。
保健師さんなどに相談して、アドバイスを複数受けてみたけど、実践してもダメとのこと・・・・
気分がのっていないのも分かる。整体的視点からはどう?!
あ!上唇が固いかな?
ちょっとほぐしてみて、いい顔色 ^^ でも食べない・・・
丁寧に作ってあるよ!このご飯。お母さんの愛情だよ!
子ども本人に訴えてみる。 でも口を開かない (○ ̄ ~  ̄○;) フーム
体操を中心にアドバイスを。
這い這いを始めたくらいの発達状況。 月齢は十分ですが、発達からみると、やや離乳食は早いか・・・
こんなお話をしたら、
「本当に食べないってことを、見てもらえて良かったです ^^」
と、お母さんは晴れ晴れとした顔 ☆
そうか、良かったか ('-'*) よかったんだ!
子育ては、悩みの答えがすぐに出ないことが多いです。
でも、その悩みを誰かと共有できたことが、お母さんの笑顔とつながった!!
そう思えると、開業した嬉しさがふわっと湧いてきました。
最近、忙しい日々が続いていましたが、こんなのんびりしたケアの時間に、私も癒されました^^