おひなまき体験の共有で気がつくこと・・・・ 母娘だって言葉だけでは分からない

大人用おひなまき・・・通称「おとなまき」を入荷しました!

友人(骨盤ケアを行う助産師)が、娘さんを連れて、おとなまきの方法を学びに来てくれました。

とても勉強家の彼女。だるまさんゴロゴロという体操が効果的だと良く知っています。

でも、娘さんは、前後に揺れてゴロゴロより、左右に揺れてゴロゴロが大~好き。おとなまきが気に入って、しばらくずっと入っています。頭も包みたくなって、ストールをすっぽりかぶりました。

中々ダルマさんをやらない娘さんに・・・

母「早くゴロゴロしなさい!」

私「嫌なんじゃない?」

母「やってみたらいいじゃん?」

娘「嫌なんだもん!したくないんだもん!」

母「しっかりやってみなよ!」

私「・・・・う~む・・・・よし、母親も入ろう!」

と、親子でゴロゴロしてもらいました。

母「あれ?なんで?だるまさんができない!(したくならない・・・)」

私「首枕してないからじゃない?!」      首枕を挿入

母「わ!できる!首って大事だ! はぁ。したくない気持ちが分かった~!ごめんよ~!」

(* ̄∇ ̄)/゚・よかった! 娘さんも、お母さんのドタバタする声を聞いてニッコリ。分かってもらえて良かった!

 

ケアギバーは、クライアントさんに勧めるもの(アイテム使用、ケア、体操など)について、一番の実践者となることが大事。言葉だけでは分からないこと、伝わらないことって、いっぱいありますから!言葉にのる想いが大事なんですよ。

彼女の手から、「おとなまき」で元気になる人がもっと増えてくれるといいな・・・と願いながら見送りました。

 

首って大事!の彼女の言葉、本当なんです。

なめらかな全身運動に必要なのは、頚椎の滑らかな可動性です。

今日施術に来てくれた3歳の女の子。明らかに頚椎と頭蓋骨の位置関係が悪いのです。

お母さんが見て気が付き、原因もお母さん自身が分かっています。

初めての来院時は、ほとんど、私に慣れる作業。一緒に遊んだり、お母さんの施術を診てもらったり。

体操指導がメインとなりましたが、首まわしができない・・・ガクガクしちゃってスムーズに回らない・・・

 

そして今日が2回目の施術日。

娘さん・・・「今日は私ひとりで寝るよ!ひとりで山口さんに診てもらうんだもん。」と決意して来てくれたそう。

(*゚ー゚*)ポッ  なんと嬉しい!ありがとう!

宣言通り、とてもおとなしく診させてくれました。それでもズレはきつい!!

まずは、おひなまきでゴロゴロしてもらいました。 

そして・・・彼女の決意も味方して、第1頚椎と頭蓋骨のずれが狙った通りに動きました!

すると・・・首が円を描いて回せるようになったのです  (@`▽´@)/  ヨッシャ! 

おひなまきは本当に全身調整の強い味方です。

口の中で、空気をためて、上唇→下唇と空気玉を移動させることもできなかった娘さん。

帰る頃には、私のゴリラ顔の真似ができている。    (Θ(エ)Θ)

改善の兆候がみられて良かった!本当に首の動きって大事!他の動きが一気にスムーズになります。

 

妊娠を考えている人、妊娠中の人、安産を目指す人、首肩こり・腰痛の人、バスタオルをくるくる巻いて太くして、首に当ててクルクルと首を回してみてください。  きっといいことあります ♪d(´▽`)b♪