中学生の息子が友達をたくさん連れてやってきました。
「こいつの肘、上向いてる!ピッチャーやるから治してくれっ!!」。
中学生男子5名。まともな肘の向きの子はサッカー部の1名だけ (=ω=.) 野球部4名は全員捻じれ+。
改善のための運動を指導しつつ・・・気になる腹直筋離開check。3名の離開を確認・・・・
初!中学生男子のおひなまき☆ Lサイズ1枚と、スリングで実践。
さすが思春期・・・写真を撮らせてくれません (´;ω;`)
息子とバッテリーを組むピッチャー候補の子 おひなまき第一号!
周りからは「赤ちゃんみたいだなっ!」ヘ(`▽´*) と冷やかし。 でも本人の顔は真面目。
「もっときつくていいです」→「首枕いらないです」→「右に振られるの嫌です、左で」
→「蹴っていいですか?」→「首枕欲しいです」→「左に振ってください」→「蹴っていいですか?」
→「出ます・・・ゴロゴロ」 → 「はぁぁ!めっちゃ肩軽いっ!なんだこれ?!あれ?足の色がきれい!」
腹直筋離開も半分まで減少!
「俺も!」とキャッチャー候補の息子も参戦。
「もっときつくていい!」→左はからだを振れる。右に振ると首までセットで振れちゃう!倒れちゃう?!
→「蹴っていい?」→「右も振れる!」→ゴロゴロ終了!
→「肩軽ぅ~!しゃがみやすい~!足軽い~むくみとれたっ!なにこれ?腹に力入る!」
あまりに元気になり、また庭で野球が始まりました Σ(=ω= ;)
若さなのか、改善もいいし、反応も素直、よく自分の身体を感じています。
お兄ちゃんの興奮がうらやましくて、4歳の娘もおねだり♪ Lサイズ1枚でOK。
この子は、ぜんそく発作のときに「おひなまき」を希望します。肩は包んでも、手は出す!これがこの子流。終了後もまるまる寝床からはしばらく出たがりません。首枕もしっかり着用。
いくつか、最近の実践例のご紹介。
こちらの写真は、7/2の記事「親子でおひなまき」
○産後のお母さんと赤ちゃん
「少し寝かせて下さい・・・・zzzz」 → 「はぁ~すっきり。おっぱいも楽です。」
○リラクゼーションの仕事をしている方
「未知の体験・・・・病みつきになりそう。」
初めての施術を受けに来たのに、45分間おひなまきから出てきませんでした。
こちらの写真は 7/19の記事「夫婦でおひなまき体験」
○何回かお伝えしても「おひなまきができない」というお母さん。
夫婦でおひなまき体験をしました。
お母さんは、お父さんに巻いてもらいました♡
お父さん: 浅黒かったお顔が、きれいな色白肌に♪
お母さん: 目パッチリ、腕らくらく、声も大きく!!
「うちの子、もっとピッタリ巻いて欲しかったんですね。
中途半端で気持ち良くなかったんだ!」
○初めてお会いして、夫婦でおひなまきを体験したおふたり・・・
「はぁ~。身体軽い!!」 「子どもにできなかったら、自分たちで使おうよ!」
「自分達用におひなまき買います。腕だけでもいいから毎日巻きたい!」
と、MSサイズをご購入 (^◇^;)
赤ちゃんの心地よさを体験してもらおうと思ったのに、そんなに気に入ってくれるとは・・・
赤ちゃんにも是非!とひと押しして帰ってきました。
これは、世の中のケア方法が進化する!・・・と実感できる「大人のおひなまき!」
私のケアの重要な相棒となりました ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ
9/29(火)、助産院大地&おまめ合同企画「大人のおひなまき体験会」を計画中♪
ご希望の方、予定を空けておいてくださいね ^^